忍者ブログ
Admin*Write*Comment
-俺様365-
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3dayチケット三回目、今日とはもう飽きた!!

…ということで奈良へ

長谷寺と興福寺

長谷寺
遠い親戚のお墓参りも兼ねて。

渋い地味な山寺みたいな印象があったけど、全く真逆だった。
最大級の牡丹園を擁したお寺だった。
しかし山奥は山奥。
めちゃくちゃ遠かった。

興福寺
時間が余ってたので。
水琴窟ーッ!!
コレで三つ目、あと何個現存してるんだろう。
春日大社は近かったが、足が痛かったのでそこまでは行かなかった。

まぁ基本、西国三十三番札所を主に巡るのが目的だしな。
でも今の御朱印帖は全部巡らなくても満願に達してしまう(三十三所以外も含んでいる)ので、二週目はきちんと巡ろうと思っている。

中山さん、吉峯さん、岩山さん、三井さん、紀三井寺、長谷寺、興福寺

…まだ7つ!?

意外と行けてない清水さん
近くて遠い勝尾寺

青岸渡寺(那智山)と竹生島(琵琶湖の島)無理っぽい
あと岐阜県のと。

生きてるうちに回れるやろか?

五重塔が2つ歩けどそれぞれ石山さんと興福寺のもの(のハズ)

拍手[0回]

PR
4月中旬に吉峯さんと、大覚寺、この2日に、石山寺と三井寺に。
吉峯寺

桜ちょっと早すぎた。
ソメイヨシノは終わってたけど吉峯さんは主に山桜…早かった

去年、吉野もミスったもんな…

ラッキーなことに蔵王さん餅まきにカチ合ったけど。
今年の吉野は奥千本、中千本、下千本、一気に全部咲いたってさ、ドチクショー!!

このふたつはリベンジしたい。

大覚寺

なかなか良かったです。
どの季節にいっても良さそうだった。

信徒さんの団体がいて、ゆっくり回れなかったが。
なんか時代劇の撮影してた。

どこかの流派(名前忘れた)の生け花の免許皆伝?…はここでとるらしい→母情報

石山寺

紫式部と源氏物語にゆかりの深い石山さん
敷地が広い!!季節ごとにあれこれ咲くらしい
藤、牡丹園、ツツジが丁度いい塩梅に咲いていた。

庭園でボーッとしてられる。

多宝塔(漢字自信ない)の外観がなかなかよかった。

三井寺
“みつい”だと思ってたが、正しくは“みい”だった。
紀三井寺も“きみい”だもんな。
琵琶湖を一望、ビルが邪魔だが。
「るろうに剣心の撮影に使われました」の立て札に、テンションだだ下がり。
なるたけ見ないように気を付けていたのに、こんなところにまさかの伏兵。

仁王門のバランスがめちゃくちゃ良い

観光地、観光地してないところも良かったです。



拍手[0回]

京都の東福寺と東寺に行ってきました!

どっちも東なのでなんだか勝手に親近感。
一番好きな寺は南禅寺だけどね!(でも好きな石庭は別)

東福寺八相の庭
北庭の市松(右から二番目)があまりにも有名!
本来は紅葉の季節に来るべきだよ・・・なので通天橋(左端の奥に移ってる橋)は秋にとっておくことに・・・。
つつじぐらい咲いてるだろうと思ったけど、時期が外れていた。
・・・吉野といい、京都といい・・・。



↑横向きで醜いのもあるけど・・・。
雲ってるのがもったいない!!と見知らぬキャメラの人と会話

昼食のラーメン、並んでたけど・・・うん・・・好きでない(←言葉を選んだ)。
リプトンのケーキセットは別腹。
私別腹あったんだ!!

で東寺
こちらも国宝五重塔があまりのも有名。



なんかファッションショー(いろんな寺で開催、今年は東寺なだけ)があるらしく人がいっぱい並んでいた。
グランドピアノとかプレス席とかあったもの。
まったく「興味ないね」
なんとなく騒がしくてなんか落ち着かなかった。

駆け足で見てしまったのがもったいなかっったのでリベンジする。
というか弘法市を一度見てみたい。
毎月21日か、来週の月曜やな・・・。

お団子屋みよしやさん再々リベンジならず。
7時に開店って書いてたやん・・・あと一時間って兄ちゃん、そりゃないよ。
前の6時半って書いてたのに、7時半のひどかったけど。
もう、みよしやさん行くのやめる。

コロナ、店畳んでいた・・・結局行けなかったなァ。
前回お腹壊してたから行かなかったんだ・・・噂のトンカツサンド

拍手[0回]

先週、吉野の千本桜を見に行って参りました
片道3時間…遠…

平日なのにこの人の多さ…観光バスがね。

今年は桜が遅いそうな…
下千本のソメイヨシノも八分咲きくらい

ちょうど去年の今頃かな、リレー小説のパートナー絵師として、桜を描くのに四苦八苦してたのって…。

菫の方が咲いていた。
桜を見ながらひたすら上る。

蔵王(ざおう)権現で餅撒き
桜はアレだったけど、けどこれはなかなか体験できないので差し引きゼロ。

「声が大きい方へ投げます!」…て言ってたけど、悲しいかな飛距離が全然足りない

「もっと遠くへ(投げて)ぇぇぇぇーーーッ!!(絶叫)」
投げてくれたが横のおっちゃんが一発キャッチ。
アカン、制空権はない。
地面に落ちたやつに狙いを定めることに…。

前のおばちゃんがどんくさいの、必死に探してるけどあなたの足の隙間だから…隙間から餅ふたつゲット

尻餅つくどんくさいおばちゃん、私に激突
あたりの強さなら負けないぜ!
「でやぁぁぁぁ!!」…とおばちゃんを弾いて立ち上がる私
ふと後ろを向いて目が合うのは外国人。

…蔵王様のお下がりの餅はみんなで分けるもの…

その外国人の子供に一個あげた。
食べ方わからんやろな…。
うちのオカン、5つもゲット…お父さんへのお土産…。
実は餅撒きの時に事件は起きていた。
なんと、飛んできた餅が、しゃがんでいた私の頭のど真ん中に着地していたらしい。
私は頭にスカーフを巻き、パイレーツ東スバロウになっていたので、その布のザラザラ感が滑り止めになったんだと思う。
しばらく乗っかったままだったのをオカンゲット

いや、衝撃もなかったけどまさかそんな事態に…面白映像なだけに、オカンの写メ能力のなさに愕然。

というか私今年なんかついている気がする!!

宿坊で一休み。
入り口の垂れ桜と椿がすごかった!!
椿好きなんだ。
抹茶セットは葛餅がついて500円
ワンコイン!
眠ってしまいそうな陽気

奥千本まで行ったけどあんま意味なかったな…山桜はまじでもっとあとだ。
上千本の水分(みまくり)神社には行けんかったなァ…いつかリベンジ!

個人的には一気にバスで奥千本まで上がって、下るコースがオススメ。

登りより下りの方が足の負担はきついんだけど、精神的な部分と時間的な部分で考えると下り。

サロンパス持参も効果的

拍手[0回]

昨日というか一昨日高野山へ行ってきました。

おそれ多くて写真とれないよ…
供養塔や墓ばかり…なんか写り込みそうで。

あとお坊さんだらけ。
外国人だらけ。
宿坊に泊まるんかしら?

大学のフレッシュマンキャンプで宿坊に合宿したけど、何か嫌な思い出しかない。

世界的宗教都市・高野山
なんか大手企業や戦国武将の供養塔がごろごろと

疲れて奥の院の方しか回れなかった。

ご朱印を記帳
書いてくれる人が、近年まれに見るイケメン。
イケメンというよりキレイ系
顔がめっちゃ整っていた。
あまり人を誉めないおかん絶賛。

明日というか今日は吉野へ行ってきます。

スルッとKANSAIの3dayチケット、もととれた。

拍手[0回]

  • ABOUT
往けど地獄、戻れど地獄、果てぬ躯の棘道…
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新CM
[05/24 ブランド激安通販 代引き]
[12/25 シャネル時計 レディース h&m]
[12/25 オメガ 和歌山]
[12/25 カルティエ ネクタイピン]
[12/25 カルティエ 財布 大学生 女]
  • 最新記事
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
東屋アキラ
HP:
性別:
非公開
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • 最古記事
  • P R
  • カウンター
  • カウンター
Copyright © -俺様365- All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]